MENU

美容情報│群馬・高崎・太田・前橋・伊勢崎の美容皮膚科(外科)

キレイをつくる美容情報
Beauty Column

二重あごの原因は?対策方法や整形による治療方法も紹介【高崎市・太田市の二重アゴ・たるみ対策】

二重あごの原因は?対策方法や整形による治療方法も紹介【高崎市・太田市の二重アゴ・たるみ対策】
【更新日:2024/01/31】

人は他人の変化には敏感ですが、毎日見ている自分の変化にはなかなか気付かないものです。パソコンやスマートフォンの画面に映りこんだ自分のフェイスラインを見て、「二重あごだった」と驚かれる方も少なくありません。

シワ・しみ・たるみ同様に、エイジングサインが顕著に出現するのがあごです。あご周りがもたつき・ゆるむことでフェイスラインを崩し、見た目の印象に影響を与えます。

若々しい印象をキープするには、フェイスラインのケアが欠かせません。

そこで今回は、二重あごの原因や対策、セルフケアで改善が難しい二重あごの整形方法について詳しく解説します。

二重あごの原因は加齢や肥満だけじゃない!気を付けたい習慣と対策方法

二重あごの原因として、加齢や肥満を思い浮かべる方も多いでしょう。実はそれ以外にも、普段の生活習慣に二重あごの原因が隠れているのです。

ここでは、二重あごの原因となる7つの生活習慣と対策方法を解説します。

悪い姿勢

意外に思うかもしれませんが、あごの運動は頭蓋骨を支える筋肉と密接なかかわりがあります。猫背や巻き方であごが前に突き出るような悪い姿勢は、首やあご周辺の筋肉を衰えさせ、脂肪や水分があご周りにつきやすくさせるのです。また、老廃物も溜まりやすくなり、その結果、二重あごを形成してしまいます。

二重あごを防ぐためには、普段から背筋をしっかり伸ばし、良い姿勢のキープを意識することが大切です。

ストレートネック

ストレートネックは別名をスマホ首ともいい、さまざまな体の不調を引き起こす原因です。本来、首の骨はゆるやかなカーブを描いていますが、スマートフォンを見るために頭部が肩口よりも前に出てうつむき加減になると、このカーブが失われて真っすぐになります。

ストレートネックは首や肩、あごの筋力低下を引き起こし、肩こりや首のこり、冷えなどを誘発します。結果、血液やリンパの流れが悪くなったあご周りに脂肪や水分が溜まり二重あごになるのです。

また、うつむく時間が増えると、必然的にあごの皮下脂肪が押し出される形になり、二重あごがつくられます。これが癖になると、常に二重あごになってしまうこともあるので注意が必要です。

スマートフォンを見るときはなるべく長時間見続けず、見るときの姿勢も気をつけるとよいでしょう。

塩分によるむくみ

むくみによって二重あごが形成されることもあります。むくみの原因は、塩分と水分の過剰摂取がおもな原因といわれています。

太ったわけでないのにフェイスラインに変化があった方は、むくみが原因かもしれません。むくみをケアする簡単なストレッチやマッサージもありますが、一番大切なのはむくみの予防です。

普段から塩分を控えた食事を意識し、塩分を排出してくれる食品も積極的に摂取しましょう。例えば、アボカドやバナナはカリウムが豊富でむくみ対策に効果的です。

咀嚼回数が少ない食事

やわらかい物ばかり食べている方や、普段から咀嚼回数が少ない方は、あごの筋肉が衰えて二重あごを形成するリスクが高くなります。

野菜や肉を少し大きめに切ったり、レンコンやゴボウなどの噛み応えのある根菜類を積極的に食べたりと、噛むことを意識した食事に切り替えましょう。あごが疲れるぐらいが筋肉を使えている証拠です。

また、肥満による二重あごの予防のためにも、いろいろな食材をバランスよく摂り、健康的な食生活を意識するとよいでしょう。

頬づえ

頬づえは頭の重みを手のひらで支えるため、本来使うべき筋肉が使われずあご周りの筋肉を衰えさせてしまいます。また、頬のどちらか一方を圧迫することが噛み合わせに悪影響を与えます。そこから、顔が歪み二重あごを形成するリスクを高めるのです。

頬づえは二重あごだけではなく、あごのずれや顎関節症、頭痛、肩こりなどにもつながる悪習慣です。癖になっている方は、頬づえをつかないように意識することを心掛けましょう。

極端に少ない会話

人と話す機会の少ない方は、表情筋を動かすことが少ないので顔まわりに老廃物が溜まりやすい傾向にあります。

デスクワークなどで会話の機会が少ない方は、普段から意識的に表情筋を動かすエクササイズやガムを噛むのがおすすめです。

食いしばり

歯を食いしばる時間が長いと、口を開ける筋肉の使用頻度が低くな衰えやすくなります。筋力が低下すると血液やリンパの流れが悪化、むくみやたるみを引き起こし二重あごが形成されやすくなるのです。

食いしばりの原因はストレスや歯並びなど人によってさまざまです。食いしばり癖を自覚している方は、食いしばりに気付いたら口周りの筋肉をゆるめたり、やさしくマッサージしたりするのがおすすめです。

セルフケアで改善の難しい二重あごの整形方法は?

姿勢改善やむくみケア、食事の見直しなど二重あごのセルフケアはさまざまですが、どうしても改善されない場合もあります。そんなときは、思い切って二重あごの美容整形をされてみてはいかがでしょう。

ここでは、二重あごの治療方法をご紹介します。

脂肪溶解注射CFライン

https://www.sincere-gc.com/treatment/cf-line/

脂肪溶解注射は、脂肪を溶かす作用のある薬剤を極細針の注射器で注入し、脂肪細胞そのものを溶かす方法です。脂肪細胞の数を減らすことができ、リバウンドの心配もほとんどありません。溶けた脂肪は汗や尿とともに体外に排出されます。結果が出るまでに約3日ほどかかりますが、ダウンタイムがほぼないのが魅力です。

脂肪吸引

https://www.sincere-gc.com/treatment/liposuction/

脂肪吸引は、カニューレ(吸入菅)を挿入し、直接脂肪細胞を吸入する方法です。カニューレ挿入は、耳下あたりを数センチ切開する方法と、極細の注射器を使う方法があります。どちらも筋肉痛のような痛みや内出血、腫れ、むくみなどがあり、ダウンタイムはおよそ1~2週間です。

糸リフトアップ

コグメッシュ3D https://www.sincere-gc.com/treatment/cogmesh/
スレッドクイーン https://www.sincere-gc.com/treatment/tr-q/

糸リフトアップは、特殊な糸を皮膚内に埋め込み、皮膚を引き上げる方法です。施術時間は30分前後で、麻酔をするため施術中の痛みはほとんどありません。ダウンタイムは数日から1週間程度で、効果は1年から1年半ほど持続させられます。

照射系治療

https://www.sincere-gc.com/treatment/ultracel/

クリニックによっていろいろな治療機械がありますが、人気が高く注目されているのがハイフ(HIFU)です。ハイフとは「High Intensity Focused Ultrasound」の略で、高密度の超音波を肌奥に照射します。熱エネルギーによって損傷を受けた組織は、治癒過程でコラーゲンやエラスチンといった肌の弾力を司る組織の生成を促し、たるみを引き締められるのです。

ハイフには、リフトアップだけではなく、肌の引き締めやハリ・ツヤのアップなど、複数の効果を期待できます。二重あごの根本にアプローチできるうえ、ダウンタイムもほとんどなく、安全性も高いのが魅力です。

顎形成

https://www.sincere-gc.com/treatment/hyaluronic/

フェイスラインを骨格から整えるため、プロテーゼ(シリコンでできた医療用の人工軟骨)をあごに挿入したり、ヒアルロン酸をあご先に注入したりする方法です。

当院ではヒアルロン酸注入を行っております。 ヒアルロン酸は痛みやダウンタイムもほとんどなく、手軽に受けられる治療です。効果は半年から1年ほどとなります。

二重あごやフェイスラインの改善はシンシアガーデンクリニックで!

当院では、二重あごやもたついたフェイスラインを改善したい方には、様々な治療法がございますが、注入系や糸といった施術の痛みに弱い方には、ウルトラセルQプラスリニアファームを使ったハイフ治療が人気です。

ウルトラセルQプラスリニアファームは、二重あごやフェイスラインのもたつきの原因となる皮下脂肪に直接アプローチが可能です。シャープなフェイスラインを目指したい方は、ぜひご検討ください。

当院ではカウンセラーがお客様一人ひとりの状態を見極め、原因や症状に応じた治療をご提案します。まずはお気軽にご相談ください。

まとめ

二重あごやもたついたフェイスラインは見た目年齢に大きく影響します。二重あごの原因はさまざまで、複数の要因が絡みあって形成している場合もあります。そのため、セルフケアが難しいことも少なくありません。

メイクやヘアスタイルの工夫も有効ですが、たしかな効果を実感したいのであればクリニックでの治療がおすすめです。治療方法はいろいろありますが、シンシアガーデンクリニックなら二重あごのケアに特化したハイフ治療が可能です。若々しいフェイスラインを目指す方や、切らない治療で小顔になりたい方は、ぜひご検討ください。

お肌を綺麗にしたいけどどの施術が自分に良いのか分からない方や、ご自身の症状を知りたい方は無料カウンセリングにてお悩みをお伺いさせていただきます。お気軽にご相談下さい。

  • 太田院にお電話|0120-43-6223
  • 高崎院にお電話|0120-67-1112
  • 10時~19時(月曜休診)

この記事はシンシアガーデンクリニックが監修しました。
※内容は掲載時の情報となります。何卒ご了承下さい。

ビューティーコラム一覧を見る

群馬・埼玉・栃木・茨城からも通院可能な美容皮膚科・美容整形外科

群馬県は太田市、高崎市をはじめ、前橋市・伊勢崎市・桐生市・みどり市・館林市・渋川市・富岡市・沼田市・藤岡市・安中市・大泉町・玉村町・巴楽町・千代田町など、栃木県は足利市・佐野市・小山市・宇都宮市・栃木市・下野市など、埼玉県は熊谷市・深谷市・本庄市・行田市・羽生市・上尾市・加須市・さいたま市は大宮区・浦和区など、茨城県は古河市・結城市・つくば市などからもご来院いただいております。

ページ上部へ戻る