MENU

美容情報│群馬・高崎・太田・前橋・伊勢崎の美容皮膚科(外科)

キレイをつくる美容情報
Beauty Column

【群馬県太田市・高崎市の肌トラブル治療】大人の肌の悩み

更新日:2023/5/19

いつのまにか自信の持てない肌に

 
人並みに、いや人並み以上にスキンケアを頑張ってきたつもりでも、非情にも訪れる肌老化… シミ・シワ・毛穴・たるみはいつのまにか出現し、誰にでも加齢を実感する瞬間が訪れるもの。 個人差はあるものの、30代を過ぎる頃から、なんらかの肌老化に悩むようになる方が多いのは、加齢による美肌ホルモン“エストロゲン”の減少が徐々に肌のバランスを崩していくことが大きく影響しています。

しかし、諦めないでください。

加齢を止めることはできませんが、年齢による肌悩みは、スキンケアと対策次第で改善、解消できるのです。

今回はエイジング世代が抱える肌悩みに対応するための、スキンケアの見直しや、美容医療を味方につけた改善の方法についてお話します。

30代40代に多い肌悩みとその原因

エイジング世代の女性に現れる肌変化は、遺伝や生活習慣によって人それぞれですが、最も多い肌悩みは次の4つです。

【しみ】

シミの主な原因は長年の紫外線ダメージの蓄積です。また加齢により新陳代謝がにぶくなり、肌のターンオーバー(肌の生まれ変わりサイクル)が急激に低下することも重なり、残留したメラニンがシミという形で肌表面に姿を現します。

 

【毛穴の目立ち】

特に頬に多く見られる縦長のしずくのように広がった毛穴は、加齢によって引き起こされる“たるみ毛穴”というものです。

肌の真皮にあるコラーゲンやエラスチンの急激な減少によって毛穴自体がたるんでしまうことによって出現します。

 

【シワ・たるみ】

肌の弾力支えているのは、体内にあるコラーゲンやセラミドといった成分です。

しかし、これらが加齢や紫外線ダメージ、ホルモンバランスの乱れによって減少すると、肌はハリを失いシワやたるみを招くことになります。

 

スキンケアの見直しで改善できること

実はさきほどあげた大人の肌悩みは、基本のスキンケアを見直すことで多少は改善することができます。毎日行っている、洗顔・保湿・紫外線対策を中心に見直してみましょう!

 

摩擦の少ない洗顔・乾燥させない洗顔

 

洗顔で大事なポイントは摩擦を避け、肌に刺激を与えないことです。よく泡立てた洗顔料で肌をふんわりと包み込むようにやさしく洗いましょう

 

2点目は皮脂を奪いすぎないことです。

脱脂力の強いクレンジングや洗顔料、また温度の高いお湯での洗顔は、肌の必要な皮脂まで洗い流してしまい、肌乾燥を招くことに。

 

洗顔時はシャワーの温度をぬるま湯(34度前後)に下げることや、今お使いの洗顔料やクレンジングで顔に突っ張りを感じるようでしたら、もう一段階マイルドで保水性重視の商品に変えてみましょう。

こまめな保湿・バリア機能を高めるケア

肌老化を改善するには肌の保水力を高めることが重要です。朝晩の保湿に加えて日中もこまめに保湿をする習慣をプラスしましょう。

 

また肌の潤いを保つ力をアップする成分“セラミド”を、スキンケアにプラスしましょう。“セラミド”はもともと肌に存在する成分で、水分保持機能を持ち、さまざまな外部刺激から肌を守るバリア機能をサポートしてくれます。

紫外線対策はオールシーズン行う

紫外線が強い季節だけしか日焼け止めをしないという方は、考え方を切り替えましょう。

 

特に紫外線A波はオールシーズン降り注いでいる紫外線で、肌の奥の真皮まで到達し、肌細胞に深いダメージを与え、ハリや弾力の低下を引き起こします。シミやシワを改善・予防するためには、紫外線対策は季節に関係なく1年中行いましょう。

大人の肌の悩みはクリニックで治療

小ジワ・フェイスラインのたるみ・ニキビ・ニキビ跡(クレーター)・毛穴のたるみ・肌のキメ・肌のハリなど大人の肌悩みをお持ちの方にぜひおすすめしたいのが、当院のフラクトラ治療です!

 

フラクトラは、極細の針を用いて高周波(RF)の熱を深部にまで到達させ、コラーゲンやエラスチンの生成を促す美肌治療です。

 

小ジワ改善、ニキビやニキビ跡の治療、肌質改善などに効果を発揮します。ピンポイントで照射することが可能なので、目元や、鼻、眉下など細かい部位の治療に適しています。

 

また、お肌のリフトアップ効果と皮膚の再生を促す美肌効果が同時に期待できる治療なので、ぜひお試しください。

 

当院の「フラクトラ」詳しくはこちら→

あなたのお肌を分析し、あなただけのオーダーメイド化粧品もご提供しております

当院では他にも美肌治療・エイジング治療を多数ご用意しております。 まずは無料相談からお問い合わせください。

お肌を綺麗にしたいけどどの施術が自分に良いのか分からない方や、ご自身の症状を知りたい方は無料カウンセリングにてお悩みをお伺いさせていただきます。お気軽にご相談下さい。

  • 太田院にお電話|0120-43-6223
  • 高崎院にお電話|0120-67-1112
  • 10時~19時(月曜休診)

この記事はシンシアガーデンクリニックが監修しました。

ビューティーコラム一覧を見る

群馬・埼玉・栃木・茨城からも通院可能な美容皮膚科・美容整形外科

群馬県は太田市、高崎市をはじめ、前橋市・伊勢崎市・桐生市・みどり市・館林市・渋川市・富岡市・沼田市・藤岡市・安中市・大泉町・玉村町・巴楽町・千代田町など、栃木県は足利市・佐野市・小山市・宇都宮市・栃木市・下野市など、埼玉県は熊谷市・深谷市・本庄市・行田市・羽生市・上尾市・加須市・さいたま市は大宮区・浦和区など、茨城県は古河市・結城市・つくば市などからもご来院いただいております。

ページ上部へ戻る