MENU

美容情報│群馬・高崎・太田・前橋・伊勢崎の美容皮膚科(外科)

キレイをつくる美容情報
Beauty Column

【群馬県太田市・高崎市のエイジングケア】肌老化と女性ホルモン

更新日:2023/5/20

40歳を境に感じる肌老化

ファンデーションがシワに入り込む・・・ シミやくすみが隠せなくなった・・・ 肌の調子が悪いまま回復しない・・・ 毛穴の開きが目立つようになった・・・   40歳を過ぎた頃から、こういった肌老化を実感する機会が徐々に増えてきますよね。 肌老化の約80%が紫外線(光老化)による影響だと考えられていますが、実は加齢による女性ホルモンの低下も深い関わりがあるのです。 今回は年齢を重ねた「大人女子の肌老化」についてお話します。  

肌老化はホルモンの変化が原因

女性の更年期は一般に閉経前後の約10年間のことをさします。

閉経を迎える年齢は個人差があるので、だいたい45歳から55歳にかけてが女性の更年期と言えるでしょう。 40歳を過ぎると女性は徐々に更年期に近づき、ホルモンバランスにも変化が訪れます。   そしてその変化に伴い、女性の身体には様々な不調が起こるようになります。   特に美肌ホルモンと呼ばれている「エストロゲン」の減少は、お肌に大打撃を与える原因に!

エストロゲンの減少が肌老化を引き起こす

美肌ホルモンと言われている「エストロゲン」は肌内部のコラーゲンの生成を促進し、肌のハリやツヤを生み出し、くすみのない元気な肌へと導く働きがあります。

それが減少することによって、肌はどのように変化するかというと… まず、肌の保水力がダウンし、乾燥しやすい肌へと変化します。 乾燥が深刻化すれば、小じわが増えることに。   またコラーゲンが生成されなくなると、肌はハリや弾力を失い、頬のたるみや毛穴のたるみを引き起こすことにも。   そして、エストロゲンの減少は、新しい肌を生み出す力も衰えさせ、ターンオーバー(肌の生まれ変わり)を乱し、くすんだ肌を作り上げてしまいます。 このように、エストロゲンの減少はありとあらゆる肌老化を引き起こしてしまうのです。  

女性ホルモンをコントロールする

年齢と共に減少していく女性ホルモンを増やすことは難しいことですが、対策を行うことで、僅かながら減少をコントロールすることはできます。

バランスのとれた食事

偏った食生活は女性ホルモンの働きにも悪影響を与えます。栄養素をまんべんなく摂取しバランスの良い食事を心がけましょう。特に、納豆などの発酵食品や食物繊維を多く含む食品を摂取することで腸内環境を整えることが重要です。

良質な睡眠

睡眠の質が悪いと、自律神経のバランスが乱れ、女性ホルモンにも悪影響を及ぼします。「ちゃんと寝たはずなのに、寝た気がしない」という実感があるようでしたら、良質な睡眠が確保できていないということです。寝る前の食事は控える、寝る直前のパソコンやスマホの使用をやめる、寝る前の熱いお風呂は控えるなど、睡眠の質を上げるための生活改善をすることで、ホルモンバランスをコントロールしましょう。

血行・代謝を促す運動

血行と代謝を活性化することは女性ホルモンにも良い影響を与えてくれます。 適度な運動を日常的に行うことで、血行と代謝をアップしましょう。 特にヨガやストレッチは、深い呼吸で心身の緊張がほぐれ、リラックスすることもできるのでおすすめです。

クリニックエイジングケアで肌老化をサポート

年齢と共に進んでいく肌老化も、美容医療のサポートを受けることで改善することができます。

当院では「スネコス」をおすすめしています!
スネコス(SUNEKOS)治療の効果
「スネコス」という、ヒアルロン酸とアミノ酸が混合された製剤を注入することで、真皮の再構築を生じさせる治療です。 従来のヒアルロン酸注入によってヴォリュームを得るような治療とは全く違うアプローチのエイジング治療です。 アミノ酸とヒアルロン酸の力で、線維芽細胞を刺激し、コラーゲンやエラスチンを増加させ、真皮の本来の力を取り戻し、美しい肌へと導きます。  

肌弾力・肌のハリ・小ジワ・毛穴のたるみ・乾燥肌など加齢と共に進んでしまった肌老化を改善したいとお考えの方はぜひお試しください。

 
お肌を綺麗にしたいけどどの施術が自分に良いのか分からない方や、ご自身の症状を知りたい方は無料カウンセリングにてお悩みをお伺いさせていただきます。お気軽にご相談下さい。
  • 太田院にお電話|0120-43-6223
  • 高崎院にお電話|0120-67-1112
  • 10時~19時(月曜休診)

この記事はシンシアガーデンクリニックが監修しました。

ビューティーコラム一覧を見る

群馬・埼玉・栃木・茨城からも通院可能な美容皮膚科・美容整形外科

群馬県は太田市、高崎市をはじめ、前橋市・伊勢崎市・桐生市・みどり市・館林市・渋川市・富岡市・沼田市・藤岡市・安中市・大泉町・玉村町・巴楽町・千代田町など、栃木県は足利市・佐野市・小山市・宇都宮市・栃木市・下野市など、埼玉県は熊谷市・深谷市・本庄市・行田市・羽生市・上尾市・加須市・さいたま市は大宮区・浦和区など、茨城県は古河市・結城市・つくば市などからもご来院いただいております。

ページ上部へ戻る