MENU

美容情報│群馬・高崎・太田・前橋・伊勢崎の美容皮膚科(外科)

キレイをつくる美容情報
Beauty Column

シミ・そばかす・肝斑シワ・小じわ美白・くすみ

美容医療はどのような医療?特徴やおもな施術内容を解説【高崎市・太田市の美容皮膚科】

美容医療はどのような医療?特徴やおもな施術内容を解説【高崎市・太田市の美容皮膚科】
【更新日:2024/01/31】

あなたは美容医療クリニックに対してどのようなイメージをお持ちですか? 「アンチエイジング」や「プチ整形」という言葉が世間に浸透した頃から、少しずつ美容医療に対するネガティブなイメージに変化が起こり始めました。

年齢肌に関する施術は、メスを一切使わないリスクの少ない方法が次々と開発されていますし、プチ整形に関しては「コンプレックスを解消し自信を持って人生を進めるなら、むしろ推奨する!」というようなポジティブな考えが受け入れられつつあります。 今回は今どきの美容医療についてのお話です。

美容医療をもっと身近に感じていただき、美容医療クリニックに対するハードルをグンと下げて頂けたら幸いです。

美容医療とは?

はじめに、美容医療とはどのような医療行為を指しているのか解説します。美容医療について詳しく知りたい方は、ぜひここで美容医療の概要や特徴をチェックしてみてください。

美容を目的とした医療のこと

美容医療とは、「美容を目的とした医療」のことを指します。一般的な医療と同じように、医師によって行なわれる医療行為ですが、病気やケガを治し健康へ導くものではありません。美容と健康、医療の目的の違いにより、区別して定義されているのです。

ただし、美容医療は個人と医師の目的が完全に一致しないことがあります。施術として成功していても、仕上がりに不満が残る場合があるのです。そのため、美容医療では徹底したカウンセリングを実施し、患者さんと仕上がりイメージを共有するように努めています。

美容整形と同じもの?

美容整形は一昔前の表現で、厳密にいえば正式名称ではありません。現在では「美容外科」と表現するケースが多く、一般的な医療における形成外科や美容医療に含まれる施術の一つといってよいでしょう。

美容エステとの違い

美容医療と同様に、自分の美しさを追求する方法として「美容エステ」があります。美容医療と美容エステの大きな違いは、施術を行なう人が医師かどうかです。美容医療では医師が施術をしますが、美容エステでは医師免許を持たないスタッフが施術を行ないます。

また、美容医療は施術に医薬品や医療機器を使用しますが、美容エステには医師が在籍していないため、医薬品や医療機器は使用できません。美容エステでは、誰でも安全に扱えるように出力を抑えられた機器しか使えないといった違いもあります。そのため、似た施術でも期待できる効果が異なり、美容医療のほうが高い効果が望める傾向にあるのです。

全額自己負担に注意

病院やクリニックで病気の治療を受けると、健康保険が適用され、窓口での支払いが軽減されます。しかし、美容医療は病気やケガを治すための医療ではないため、基本的に健康保険は適用されません。美容医療を受ける際には、多くの場合全額自己負担になることに注意が必要です。

また、美容医療は提供する病院やクリニックによって施術費用が異なります。似たような施術でも費用が大きく異なることもあるため、施術の内容と併せてしっかりと確認しましょう。

美容医療で受けられる施術

美容医療で受けられる施術

ここでは、美容医療で受けられる施術にどのようなものがあるか、代表的な施術を解説します。美容医療に興味のある方、受けてみたい施術を選ぶ参考にしてみてください。

照射機器による施術

美容医療の施術のなかで、手軽にできる施術として人気が高いのが、照射機器を使った施術です。例えば、レーザーを照射してシミを取り除いたり、ムダ毛の脱毛をしたりします。近年では、高周波を照射して気になる部分を引き締めるなど、照射機器の発展によって幅広い施術が可能になりました。

また、美容医療ではレーザー照射でやけどができた場合でも、医師がいるためその場で治療が可能です。

注入・注射

美容医療の注入・注射は、気になる部位に美容効果が見込める成分を直接注入する施術です。しわの改善が期待できるヒアルロン酸の注入やボツリヌストキシン注射などが、この施術の具体例です。施術時間が短いため、照射機器と同様に気軽に受けられる美容医療として人気があります。

ただし、痛みや内出血が起こることもあります。隠しにくい場所に注射をする場合は、施術後の予定も確認しておくよう心がけましょう。

薬による施術

痛みを伴わない施術方法として、薬による施術があります。体の内側から美容に働きかける内服薬や、ニキビを改善する外用薬など、状況に合わせた医薬薬が医師によって処方されます。レーザーや注射のように肌に直接施術をしないため、肌が弱い人でも安心して利用できるでしょう。

ただし、すでに服用している薬と併用できない場合や副作用が出る可能性があるため、使用には注意が必要です。また、ほかの施術と比較すると即効性は期待できません。根気強く薬を利用していく必要があります。

メスを使う手術

美容医療には、メスを使う手術が含まれます。具体的には、二重にするための切開手術や、鼻を高くしたり胸を大きくしたりする手術などです。これらの手術は、顔や体の形を変化させることができますが、傷跡が残ることなどが懸念されます。

そのため、現在はメスを使って手術するよりも、照射機器や注射といった切らない施術を選択することが増えているのです。ほかの施術で対応できるときはメスを使う施術をしないようにすることで、負担をなるべく抑えながら希望の美しさに近付けるでしょう。

美容医療を受けるのは、例えば……こんなお悩み

【43歳 女性 Aさんの場合】
「40歳を過ぎた頃から、しみと小じわが目立ってきました。肌もくすみがちになり、ハリがなくなったように感じていて、全体的に老けた印象が強くなってきました。ヒアルロン酸注射やリフトアップ手術などは、怖いのでやりたくありません。何か良い改善方法はありますか?」

このような、40代前後のお客様からのエイジングに関するお悩みの相談は実際に多数あります。

初めての美容医療クリニックで、いきなりの注射治療やメスを使った治療はハードルが高すぎますよね。 怖い気持ちや不安な気持ちはとてもよくわかります。 怖い、不安、心配など……当院ではそんなお気持ちを打ち消すような医療体制と施術プランを多数ご用意しています。

初めての美肌治療なら

初めて美容医療クリニックにご来院のお客様に、実際おすすめしたい美肌治療プランをご紹介したいと思います。

例えば、上記のAさんにご提案したい治療プランは……

① ケミカルピーリング治療

当院では、肌の表皮のみの浅い部分に対して、グリコール酸のピーリング剤を使用したケミカルピーリングを行なっています。 ピーリングによってメラニンを含んだ古い角質を除去することで、新しく若々しい素肌の再生を促します。

Aさんのお悩みに対しての効果
・メラニン生成を抑制してシミを改善します。
・コラーゲンの増生により、きめ細やかで弾力のある肌へ導きます。

ケミカルピーリングはこちら

② マッサージピール治療

マッサージピールはお肌の内側からハリやツヤを改善する治療法です。 高濃度トリクロロ酢酸と低濃度過酸化水素を配合したピーリング剤を使って、肌の真皮深層までアプローチする新しいピーリング治療です。ニキビ跡の改善・くすみ、小じわ改善にも効果を発揮します!

Aさんのお悩みに対しての効果
・肌にハリと弾力をもたらします。
・小じわや毛穴のたるみを改善します。

マッサージピールはこちら

③ 白玉点滴

白玉点滴(別名:美白点滴)は、美白効果の高いグルタチオンという成分を点滴注入する美容法です。グルタチオンはメラニン生成抑制作用に加えて、強力な抗酸化作用をもたらす成分です。美白効果はもちろんのこと、抗酸化によって身体のサビつきを除去し、肌を内側から元気にする効果が期待できます。

Aさんのお悩みに対しての効果
・シミやくすみを改善します。
・抗酸化作用でアンチエイジング予防に最適です。

白玉点滴はこちら

このように同じお悩みに対して、さまざまな治療アプローチができるということをおわかりいただけたでしょうか?

ご紹介した治療は、いずれも短時間の治療で、ダウンタイムもほとんどなく、日帰りで気軽に受けていただける施術です。

そして、いずれの治療法も、人間がもともと持っている「美の底力」を引き出してあげるような治療法です。 ですから、どうか「こっそりとひっそりと」ではなく、堂々と美容医療クリニックの扉をたたいてみてください!

④ スムーススキン治療

肌分析を行い、お悩みにあったシンシアオリジナルの美容液をしっかり導入。 そのあと、マッサージで心と身体をほぐしていく満足度の高いプランです。

【肌分析】×【美容液導入プラズマシャワー】×【エステティック】といった、美容皮膚科の新しい形の治療法。 日々のエイジング予防として取り入れて頂くことをお勧めしております。

スムーススキン治療はこちら

丁寧なカウンセリングと医療機関だからできるフォロー体制

シンシアガーデンクリニックでは、美容医療クリニックが初めてのお客様にも安心して治療を受けていただけるよう、施術前に時間をかけた丁寧なカウンセリングを行なっています。

お客様のお悩みやご希望をしっかりと伺い、疑問点や心配な点を事前にすべて解消した上で治療を行ないます。

また、必要のない長期契約や強引な勧誘などはいっさい行なっておりません。

治療後の注意点や、日常の過ごし方のアドバイスなどのフォロー体制も万全です。また治療後の、万が一の不測の事態にも対応できる医療体制が整っていることは医療機関の一番の強みです。
当院では随時、無料メール相談、無料カウンセリング予約を受け付けております。

お肌をキレイにしたいけどどの施術が自分に良いのかわからない方や、ご自身の症状を知りたい方は無料カウンセリングにてお悩みをお伺いさせていただきます。お気軽にご相談ください。

お肌を綺麗にしたいけどどの施術が自分に良いのか分からない方や、ご自身の症状を知りたい方は無料カウンセリングにてお悩みをお伺いさせていただきます。お気軽にご相談下さい。
  • 太田院にお電話|0120-43-6223
  • 高崎院にお電話|0120-67-1112
  • 10時~19時(月曜休診)

この記事はシンシアガーデンクリニックが監修しました。

ビューティーコラム一覧を見る

群馬・埼玉・栃木・茨城からも通院可能な美容皮膚科・美容整形外科

群馬県は太田市、高崎市をはじめ、前橋市・伊勢崎市・桐生市・みどり市・館林市・渋川市・富岡市・沼田市・藤岡市・安中市・大泉町・玉村町・巴楽町・千代田町など、栃木県は足利市・佐野市・小山市・宇都宮市・栃木市・下野市など、埼玉県は熊谷市・深谷市・本庄市・行田市・羽生市・上尾市・加須市・さいたま市は大宮区・浦和区など、茨城県は古河市・結城市・つくば市などからもご来院いただいております。

ページ上部へ戻る