MENU

美容情報│群馬・高崎・太田・前橋・伊勢崎の美容皮膚科(外科)

キレイをつくる美容情報
Beauty Column

医療痩身

40代,50代の悩み「ポッコリ下腹」の原因とは!【群馬県高崎市・太田市の美容ダイエット】

更新:2023/5/17

苦戦するアラフォー・アラフィフのダイエット

生活スタイルも食事の量もたいして変わっていないのに・・・ 年齢を重ねるごとに、体重や体脂肪は増えていく・・・ 若い頃なら、少し食事を抑えただけで痩せられたのに・・・ 歳を重ねてからのダイエットの難しさを肌で感じている方は多いのではないでしょうか。「歳をとれば基礎代謝が落ちるから仕方のないこと・・・」 確かにその通りではありますが、それが全てではありません。実は40代・50代の女性の体型の悩みで一番多いのは、下腹部がぽっこりと出てしまうこと。一見細身に見える人でも、下腹だけは出ているという方も!
なぜ、下腹は出てしまうのか?その原因は毎日の生活習慣に潜んでいるようです。下腹が出てしまう4つの生活習慣私たちが無意識に過ごしている生活の中に、どうやら「ぽっこり下腹」の原因があるようです。下腹が出ている4つのタイプとその原因について解説します。

下腹が出ている4つのタイプとその原因

タイプ① 脂肪下腹

特に夜8時以降の食事は脂肪を溜め込みやすいので要注意。 腹筋運動を試みるも、下腹の筋肉を動かせていなければ効果はでません。

【簡単!セルフチェック】 あおむけに寝て、おヘソの下を縦につかんだまま上体を起こす。 つかんだ部位が手から逃げればそれは筋肉。 逃げなければ皮下脂肪です。

タイプ② 便秘下腹

運動不足と偏った食事で食物繊維が不足していることが原因の便秘タイプ。

腸に常に便が滞っている状態。さらに腸の動きが低下すると、脂肪をためこみやすい体質に。

【簡単!セルフチェック】 腸の形に沿って、お腹を押していくと、硬くて痛い!と感じる場所があるなら、可能性大です。

タイプ③ 冷えむくみ下腹

座りっぱなしの時間が長い人にみられる冷えむくみタイプ。

長時間の座り仕事で脚の付け根が圧迫され、血流やリンパの流れが悪くなってしまうことが原因です。 下腹の水分が滞りむくみを起こし、さらにそのむくみが冷えを招きます。その結果、冷えから内蔵を守るために下腹は脂肪を溜め込んでしまいます。さらに血流も滞り、下腹の脂肪は燃焼されません。 下半身を冷やすような薄着も、締めつけるような下着もNG要因です。

【簡単!セルフチェック】 下腹を手で触ると「冷えている」と感じる人は冷えタイプの可能性大です。 また、下腹を指で押すとなかなか跡が戻らない人はむくみタイプかもしれません。

タイプ④ 骨盤ゆがみ下腹

座りっぱなしでパソコンやスマホに向かう前傾姿勢が続くことで、骨盤がゆがんでしまった、骨盤ゆがみタイプ。

前傾姿勢で首や肩ばかりに力が入り、下腹の筋肉が衰え、お腹で体重を支えられないことから骨盤がゆがみ、内蔵を正しい位置に保てなくなっています。その結果、下腹が出てしまうことに。

【簡単!セルフチェック】 横向きで鏡の中の姿勢をチェックしてみましょう。 重心が後ろに傾いている場合、ゆがみタイプである可能性大です。 また、ウエストは細いのに、下腹だけ出ているという人もこのタイプに該当する可能性が高いです。

以上、下腹が出てしまう4つのタイプと原因についてお話しました。 あなたが該当するタイプはありましたか?一つにだけに限らず、複数の要因が複雑に関わり合っていることも多いようです。

下腹を凹ませるためのポイントは?

下腹はもともと、脂肪がたまりやすい場所なので、運動や食生活の改善をコツコツと長期的に行う必要があります。また、下腹に脂肪がつきやすい人は正しい姿勢で筋肉を上手に使えていない人が多いようです。お腹に力を入れ、重心を常に意識して筋肉を上手く動かすことが、下腹ポッコリ撃退のポイントと言えるでしょう!

ぽっこり下腹も美容医療におまかせ!

【クリニックのダイエット例】なかなか落ちにくい部分を効率よく部分痩せ
  • Before 2023年3月16日
  • After 2023年3月31日

こちらの症例はCFライン注射と呼ばれる医療痩身です。

お腹周りに20cc×1回目の施術を行った症例写真となります。ビフォーのお写真3月16日、アフターのお写真が3月31日となります。 20cc×3回の施術を予定しておりますが、1回目の施術で、すでにご自身も周りの方からも変化を感じられたというお声を頂いております。

施術名
CFライン 20cc×1回
施術の説明
注射で脂肪を溶解・排出
施術の副作用
(リスク)
赤み、腫れ、内出血
施術の価格
10cc 100,000円~30cc 240,000円(初回5cc 39,800円)
このぽっこり下腹をなんとかしたいけど、自分ではどうにもならない!そんな方に向けて、シンシアガーデンクリニックでは、様々な痩身治療をご用意しています。遺伝子検査と血液検査(オプション)によって、お客様の体質と現状を把握し、体質に合わせたダイエットプランや、効果的な内服薬や漢方を組み合わせたダイエット法のご提案をいたします。

お一人お一人の体質にあった効果的な「あなただけのダイエット」にご興味のある方は、ぜひシンシアガーデンクリニックへお気軽にお問い合わせください

脂肪吸引・医療ダイエットメニュー

  • スカルプシュアーダイエット

    スカルプシュアーダイエット

    1回25分のレーザー照射で平均24%の皮下脂肪が破壊され、破壊された脂肪細胞は1~2ヶ月をかけリンパから体外へ排出されていきます。 今までダイエットに失敗してきた方、部分痩せでお悩みの方に適しています。

    スカルプシュアーダイエットはこちら

  • 高崎院限定|GLP-1(サクセンダ)

    GLP-1(サクセンダ) を1日に1回、毎日決まった時間にご自身で皮下注射することで食欲を自然に抑え、 食事の量を減らすことができる肥満治療薬として安全性が確認されている薬剤です。

    GLP-1(サクセンダ)はこちら

  • CFライン注射

    脂肪溶解注射

    痩せたい部位に注入する治療法。脂肪組織を細胞レベルで分解し、 脂肪細胞の数を減らすのでリバウンドしにくいのが特徴。 当院では大学病院で共同開発調合したオリジナルブレントを使用します。

    CFライン注射はこちら

  • 脂肪吸引

    脂肪吸引

    脂肪吸引は腰回り、お尻、太もも、腕、首、顎の下にある余分な皮下脂肪を、 カニューレ(細い金属の管)で吸い出す手術です。 リバウンドのリスクを大きく減らすことができる治療です。

    脂肪吸引はこちら

ビューティーコラム一覧を見る

群馬・埼玉・栃木・茨城からも通院可能な美容皮膚科・美容整形外科

群馬県は太田市、高崎市をはじめ、前橋市・伊勢崎市・桐生市・みどり市・館林市・渋川市・富岡市・沼田市・藤岡市・安中市・大泉町・玉村町・巴楽町・千代田町など、栃木県は足利市・佐野市・小山市・宇都宮市・栃木市・下野市など、埼玉県は熊谷市・深谷市・本庄市・行田市・羽生市・上尾市・加須市・さいたま市は大宮区・浦和区など、茨城県は古河市・結城市・つくば市などからもご来院いただいております。

ページ上部へ戻る