MENU

目元たるみ取り・しわ消し|美容医療での治療とは?|高崎・前橋

キレイをつくる美容情報
Beauty Column

目元・二重まぶた

目元のエイジングサイン!正しいケアと治療【群馬県高崎市・太田市の目元たるみ・しわ治療】

更新日:2023/5/2
気になる目元のお悩み年齢とともに現れる目元周辺のエイジングサイン(老化サイン)にお悩みの方は少なくありません。 目元は顔全体の印象を左右すると言っても良いぐらい大事なパーツです。特にマスク生活がスタンダードとなった今、目元の印象は今まで以上に重要な割合を占めることに… 今回は、すぐに実践できる目元のエイジングケアやクリニックでのおすすめ治療をご紹介します。

目元に現れるエイジングサインとは

目の周辺は皮膚が薄いため、特に老化が現れやすい場所だと言えるでしょう。個人差はありますが、ほとんどの方が30代後半〜40代に差し掛かる頃から目元のエイジングサインに悩み始めます。主な目元のエイジングサインは以下の通りです。

・目尻のシワ
比較的浅い場所にできる乾燥小ジワと、深く刻まれた表情ジワの二種類があります。
・目の下のたるみ・膨らみ
眼球を支える筋肉と皮膚のハリの低下によって生じるたるみです。眼窩脂肪が多い人は、目の下のたるみが膨らみをもつことがあり、余計に目立ち老けた印象を与えます。
・目の下のクマ
クマは「黒クマ」「茶クマ」「青クマ」の三種類です。加齢による「黒クマ」、色素沈着が原因の「茶クマ」、血行不良が原因の「青クマ」に分かれます。クマはいずれも疲れた印象、老けた印象を与えます。クマは年代を問わず悩んでいる人が多い目元の悩みです。
・目元のくすみ
目元の乾燥や、加齢によるターンオーバー(肌の生まれ変わり)の乱れ、肌刺激による色素沈着、血行不良などが原因でできる目元の肌くすみです。
・瞼のたるみ
皮膚の下垂や余剰、眼瞼挙筋腱膜の菲薄化(薄くなること)や離開が原因となって起こる症状です。疲れた印象を与える以外にも、目が開きづらい、視界が悪くなったなどの機能的問題にも発展するので注意が必要です。(眼瞼下垂など)
・瞼のくぼみ
瞼の皮下脂肪が加齢によって痩せていくことで骨の形に沿って出来たくぼみです

目元の老化が進む原因

目元に老化が現れやすい原因はいくつかあげられます。

・乾燥
皮脂腺が少ない目元周辺は乾燥しやすく、加齢に伴うコラーゲン・エラスチンの減少がより乾燥を加速させ、目尻のシワの原因となっていきます。
・コラーゲンの減少とエラスチンの変化
肌の弾力を支えるコラーゲンが減少したり、エラスチンが硬くなったりすることで目元のシワやたるみが生じます。
・摩擦による皮膚へのダメージ
目元周辺の皮膚はとても薄く、日々繰り返されるメイクや洗顔、コンタクト装着などの摩擦が皮膚へのダメージとして蓄積し、目の下のたるみ・目元のシワを作り出します。
・目元の筋肉の衰え
年齢と共に目の周りの眼輪筋が低下してしまうと、周辺の皮膚や脂肪を支えきれなくなり、目の下のたるみが生じます。
・血行不良
眼精疲労や睡眠不足で、目周辺の血行が悪くなると、瞼のくぼみ・目元のくすみ・目の下のクマを悪化させます。

目元のエイジングケアのポイント

そもそも目は日常生活の中で非常に酷使しているパーツです。他のパーツ以上に丁寧なケアが必要となります。スキンケアで重要なのは保湿と紫外線対策です。うるおい効果の高いアイクリーム(目元用美容液)による集中ケアを根気よく続けましょう。セラミドやコラーゲンの生成に働きかける成分「ビタミンC誘導体」「レチノール」配合のアイテムがおすすめです。そして、紫外線ダメージを受けないよう、こまめに日焼け止めを塗りましょう。また、サングラスで目元を紫外線から守ることも有効です。

また近年では、スマホやパソコンの長時間使用で眼精疲労が進み、血行不良を起こす人が急増しています。適度に休憩をとり、目元の凝りをほぐすなどのケアが必要です。ホットタオルで目を温めることで血流が改善し、目の疲労が軽減すると言われています。ホットタオルはリラックス効果もあり、良質な睡眠へと導いてくれる効果もあるのでおすすめです。

目元のお悩みは美容医療クリニックで解決!

当院では目元のお悩みに幅広く対応しています。

専門医がお客様それぞれの症状を見定め、適切な治療プランをご提案させていただきます。

目元のたるみ施術メニュー

  • アイコントアー

    アイコントアー

    アイコントアーは、ヒアルロン酸や4種類の必須アミノ酸を含む合成ペプチド、各種有効成分を配合したメソカクテルで、目元のエイジングケアが期待できる注入薬剤です。

    アイコントアーはこちら

  • ヒアルロン酸注入

    ヒアルロン酸注入

    ヒアルロン酸注入は、注入の分量、また医師の注入技術によってその効果が左右されてしまいます。当院では豊富な施術経験と高い技術力が施術を行っております。

    ヒアルロン酸注入はこちら

  • 水光注射

    水光注射

    ヒアルロン酸や美肌成分を気になる部位に注入することで保水力を高め、肌の潤いやハリ、透明感をアップさせる施術です。

    水光注射はこちら

  • 経結膜脱脂法

    水光注射

    術後のダウンタイムも少なく、皮膚表面に傷跡が残らずに、目の下のたるみやクマが改善できる人気の目の下のたるみ改善施術です。

    経結膜脱脂法はこちら

  • 下眼瞼切開

    下瞼にある余分な脂肪や皮膚を切除し、たるみを改善する施術です。影クマの改善にも効果があります。

    下眼瞼切開はこちら

 
お肌を綺麗にしたいけどどの施術が自分に良いのか分からない方や、ご自身の症状を知りたい方は無料カウンセリングにてお悩みをお伺いさせていただきます。お気軽にご相談下さい。
  • 太田院にお電話|0120-43-6223
  • 高崎院にお電話|0120-67-1112

この記事はシンシアガーデンクリニックが監修しました。

ビューティーコラム一覧を見る

群馬・埼玉・栃木・茨城からも通院可能な美容皮膚科・美容整形外科

群馬県は太田市、高崎市をはじめ、前橋市・伊勢崎市・桐生市・みどり市・館林市・渋川市・富岡市・沼田市・藤岡市・安中市・大泉町・玉村町・巴楽町・千代田町など、栃木県は足利市・佐野市・小山市・宇都宮市・栃木市・下野市など、埼玉県は熊谷市・深谷市・本庄市・行田市・羽生市・上尾市・加須市・さいたま市は大宮区・浦和区など、茨城県は古河市・結城市・つくば市などからもご来院いただいております。

ページ上部へ戻る