MENU

毛周期を考えた医療脱毛の開始時期は?|脱毛スケジュール

キレイをつくる美容情報
Beauty Column

脱毛

医療脱毛を秋冬に始めるメリットは?【群馬県高崎市・太田市の医療脱毛ならシンシア】

【更新日:2023/9/19】

脱毛を始めるベストシーズンは秋冬

医療脱毛は1年中いつでもスタートすることは可能ですが、一番効率よく脱毛を行えるベストシーズンが存在します。

それはずばり!
秋冬です!

今回は医療脱毛を秋冬にスタートすることのメリットについて、詳しく解説します。

医療脱毛を秋冬に始めるメリットは沢山

医療脱毛の秋冬スタートには、こんなにも沢山のメリットが存在します。
ぜひ、この機会に知っていただきたい!

【メリット1】 夏に向けて計画的な脱毛ができる

効果的な脱毛を進めていくには「毛周期」のサイクルに合わせた施術が必要です。

医療脱毛ではレーザー照射を行います。このレーザー施術で効果があるのは毛がより成長して表面に出ている「成長期」という段階のわずかな毛だけです。「成長期」を狙い撃ちするレーザー施術が夏までに数回(平均して5・6回)必要で、施術が完了するまでに10ヶ月程度はかかります。

つまり、露出の増える夏までに、ツルスベ肌を手に入れるには、秋冬に脱毛をスタートするのがベストなのです。

【メリット2】 ムダ毛処理の心配がない

医療脱毛施術を受けた後の肌は非常にデリケートな状態で、外部からの刺激を受けやすい状態にあります。そのため、次回の施術をするまでの期間はできるだけムダ毛の自己処理を控えていただく必要があります。

脱毛施術後のムダ毛の自己処理は肌を傷つけ、ニキビ、毛包炎、くすみなどの肌トラブルの原因になります。ですから、肌の露出が少なくムダ毛を気にせずに過ごせる秋冬が、医療脱毛を行うにはうってつけの季節なのです。

【メリット3】 肌トラブルのリスクが少ない

脱毛を目的とした医療レーザーは毛根に存在する「黒色」のメラニン色素に反応する性質を持っています。日焼けした肌に照射すると、肌表面にレーザーが散乱し、火傷や炎症といった肌トラブルを引き起こすリスクが高まります。そのため、春や夏の日差しが強いシーズンは紫外線の影響を受けないように、日焼け対策を徹底的に強化する必要があります。

対して、日差しがひと段落した秋冬は紫外線量も比較的少なくなるので、日焼けなどによる肌トラブルのリスクも少なくなります。

当院はお客様ひとりひとりに合わせた脱毛スケジュールをご提案します

医療脱毛を効率よく成功させるためには、スタートするタイミングとお客様それぞれの毛周期に合わせた脱毛スケジュールを計画的に立てることがとても重要です。

毛周期は個人差があり、また部位によっても違いがありますので、それをきちんと見極めることのできる専門家の判断が必要です。

当院では豊富な知識と実績のある専門家がお客様の正しい「毛周期」を把握し、より効果的な脱毛スケジュールを組み立てご提案いたします。

今から始めれば、いつでも素肌に自信がもてる !!

今から始めれば、いつでも素肌に自信がもてる !!

当院では女性の医療コンシェルジュが無料相談を行っております。
医療脱毛をお考えの方はぜひお気軽にお問い合わせください。



当院の「医療レーザー脱毛」詳しくはこちら→


お肌を綺麗にしたいけどどの施術が自分に良いのか分からない方や、ご自身の症状を知りたい方は無料カウンセリングにてお悩みをお伺いさせていただきます。お気軽にご相談下さい。

  • 太田院にお電話|0120-43-6223
  • 高崎院にお電話|0120-67-1112
  • 10時~19時(月曜休診)

この記事はシンシアガーデンクリニックが監修しました。

ビューティーコラム一覧を見る

群馬・埼玉・栃木・茨城からも通院可能な美容皮膚科・美容整形外科

群馬県は太田市、高崎市をはじめ、前橋市・伊勢崎市・桐生市・みどり市・館林市・渋川市・富岡市・沼田市・藤岡市・安中市・大泉町・玉村町・巴楽町・千代田町など、栃木県は足利市・佐野市・小山市・宇都宮市・栃木市・下野市など、埼玉県は熊谷市・深谷市・本庄市・行田市・羽生市・上尾市・加須市・さいたま市は大宮区・浦和区など、茨城県は古河市・結城市・つくば市などからもご来院いただいております。

ページ上部へ戻る