MENU

美容情報│群馬・高崎・太田・前橋・伊勢崎の美容皮膚科(外科)

キレイをつくる美容情報
Beauty Column

たるみ

長時間スマホによる“スマホたるみ”が増えています!【高崎市・太田市・伊勢崎市・桐生市 美容皮膚科・美容外科シンシアガーデンクリニック】

更新日:2023/9/13

スマホで顔がたるむの?

 
スマホ(スマートフォン)の普及はものすごい速度で進み、今や一人に一台は当たり前の時代。なくてはならない生活必需品となりました。 そんな社会の変化の中、急増して問題視されているのが“スマホたるみ”や“スマホ顔”などと呼ばれる“顔のたるみの症状”です。 スマホやパソコンの長時間利用が原因で、頬やフェイスラインや目元が急激にたるんでしまうという現象が起きています。 スマホが原因で、顔がたるむなんてことはあるのでしょうか???“スマホとたるみ”・・・結びつかないかもしれませんが、スマホを使用する日常生活を辿ってみれば、その因果関係が見えてきます。

顔のたるみの原因は3つプラスアルファ

 

そもそも顔のたるみはの原因は、加齢に伴う変化によるもので次の3つが挙げられます。

 

① 肌弾力の減少

30代を過ぎる頃から肌の弾力を保つコラーゲンやエラスチンが急激に減少し顔のたるみが進行します。

 

② 皮下脂肪の増加

加齢により基礎代謝が急激に低下することで、身体のあちこちに皮下脂肪が増加します。フェイスライン周辺に蓄積された皮下脂肪が重力により垂れ下がり顔のたるみを形成します。

 

③ 表情筋の衰え

加齢に伴い、顔の筋肉である表情筋が衰えると、今まで支えてきた皮膚や皮下脂肪を支えきれなくなり、その結果、顔のたるみが生じます。 この3つは、年を重ねれば誰にでも訪れる肌や脂肪、筋肉の変化です。 しかし、顔のたるみを加速させる原因のプラスアルファとして注意していただきたいのが生活習慣です。顔のたるみは、紫外線や外からの肌刺激など、日々の生活習慣の積み重ねが深く影響しています。 そして生活習慣の中の“長時間スマホ”という要因が、顔のたるみの進行を加速させる大きな原因となりつつあるのです。

悪い姿勢での長時間スマホがたるみの原因

“長時間スマホ”の何が顔をたるませるのか? ずばりその原因は長時間に及ぶ悪い姿勢です! 長時間スマホを以下の姿勢で行なっていませんか? セルフチェックをしてみましょう!
  • 画面を見ながらずっと下を向いている。
  • 画面に顔を近づけ、首が前に出ている。
  • 気がついたらずっと同じ姿勢で画面を見ていた
このように悪い姿勢で長時間いることは、リンパや血液の循環を悪化させ、身体にむくみを生じさせます。その結果、老廃物の流れも滞り、皮下脂肪が溜まりやすい状態を作り出してしまいます。

また、長時間に渡り下を向く行為は、頬や顎にある脂肪が重力によって垂れ下がる要因にもなりますし、画面に集中し、長時間無表情でいることは、口周辺の表情筋の衰えの加速にもつながります。

“スマホたるみ”にならないために

悪い姿勢での長時間スマホに心当たりがある方は、いますぐ止めましょう。ちょっとした心がけ次第で、スマホたるみを回避できるので以下の対処法を実践してみてください。

対処法①

下を向く姿勢を防ぐために、スマホの位置はなるべく目の高さに!位置を固定できるような便利グッズが沢山あるので、ご自分の生活スタイルに合わせたものを探してみましょう。

対処法②

止むを得ずスマホやパソコンを長時間使う場合は、途中で表情を変えることを意識しましょう。口周りの筋肉を動かすことを意識することが大切です。 口を横に広げたり、膨らませたり、すぼませたりするエクササイズは表情筋を動かすのに有効です。

対処法③

長時間の座りっぱなしは血流を悪くします。アラームなどを利用して、積極的に立ち上がる機会を作りましょう。ストレッチを行うなどして同じ姿勢で長時間いることを避けることが重要です。

たるみ治療にお勧めなリフトアップ治療をご紹介

当院では“顔のたるみ”でお悩みの患者様に、様々な治療法をご提案しています。

リフトアップ治療・その1

長期持続の特殊糸でたるみを改善! コグで引き上げ、自然にリフトアップを行う【コグメッシュ3D】

網目状の3Dメッシュと内側に配置されたコグ付き糸が組織を強く安定して引き上げ、たるみをしっかり固定します。使用する糸は吸収性なので体内に残ることがないため、安心してお受けいただけます。

リフトアップ治療・その2

皮膚を切ることなく、 時間の経過とともに体内に吸収される糸を皮下に挿入するリフトアップ【スレッドクイーン】

スレッドクイーンは 従来の糸に切れ目を入れてコグを形成したものと違い、スレッドクイーンは糸とコグがプレス加工により一体化されています。そのため、糸の強度が高く、リフトアップ効果も強力です。 また、痛みや腫れ、ダウンタイムもほとんどなく、短期間で回復するため、忙しい方にもおススメのリフトアップです。

リフトアップ治療・その3

超音波をあてるだけで 外科的手術なしでリフトアップ&小顔を実現【HIFU(ハイフ)】

ウルトラセルQプラスは、HIFUテクノロジーにより、SMAS層へピンポイントに照射します。 そして熱作用によりタンパク質が凝縮されることで、即時的なリフトアップ効果が得られます。 当院では、カウンセリングにてお客様のたるみの進行度合いと状態をしっかりと見極め、最も適した治療法をご提案いたします。ぜひお気軽にお問い合わせください。

お肌を綺麗にしたいけどどの施術が自分に良いのか分からない方や、ご自身の症状を知りたい方は無料カウンセリングにてお悩みをお伺いさせていただきます。お気軽にご相談下さい。

  • 太田院にお電話|0120-43-6223
  • 高崎院にお電話|0120-67-1112
  • 10時~19時(月曜休診)

この記事はシンシアガーデンクリニックが監修しました。

ビューティーコラム一覧を見る

群馬・埼玉・栃木・茨城からも通院可能な美容皮膚科・美容整形外科

群馬県は太田市、高崎市をはじめ、前橋市・伊勢崎市・桐生市・みどり市・館林市・渋川市・富岡市・沼田市・藤岡市・安中市・大泉町・玉村町・巴楽町・千代田町など、栃木県は足利市・佐野市・小山市・宇都宮市・栃木市・下野市など、埼玉県は熊谷市・深谷市・本庄市・行田市・羽生市・上尾市・加須市・さいたま市は大宮区・浦和区など、茨城県は古河市・結城市・つくば市などからもご来院いただいております。

ページ上部へ戻る