MENU

美容情報│群馬・高崎・太田・前橋・伊勢崎の美容皮膚科(外科)

キレイをつくる美容情報
Beauty Column

免疫力を保つことで健康に美しく【群馬県高崎市・太田市の美容皮膚科シンシア】

【更新日:2023/9/19】

免疫に守られている日常

普段はあまり意識しないことですが、私たちは「免疫」に守られて生活しています。健康で元気に活動できるのは、免疫のサポートあってのことです。

免疫力が低下すれば、病気の発症のリスクが増えるだけではありません。
血行や新陳代謝も低下するので、体のあちこちに不調が現れます。

また、美容面においても免疫は肌のバリア機能を保つ重要な役割を担っているので、低下すれば肌環境も悪化するでしょう。

今回は「免疫」について一緒に学んでいきたいと思います。

免疫のシステムは2段構え

免疫は平たく言うと、ウィルスや細菌から身体を守ってくれる防御機能のことです。
免疫には「自然免疫」と「獲得免疫」の2つの種類があります。
自然免疫は「人が生まれつき持っている免疫反応」で、ウィルスや細菌が体内に入ってくると、真っ先にやっつけようとする免疫反応のことです。

いっぽう「獲得免疫」は生まれつき備わっているものではなく、敵(抗原)に出会う経験を通じて、その敵(抗原)に応じた戦い方(抗体)を記憶していきます。敵に対する抗体を持っていれば、次に同じ敵に遭遇した時にすぐに攻撃し追い払うことができます。

免疫は体内に侵入した敵(抗体)に対し、まずは自然免疫が攻撃を開始し、それでも撃退できない時に獲得免疫が出動するという2段構えで対応するシステムになっています。

このように、自然免疫と獲得免疫の連携プレイにより、人間の体はウィルスや細菌、がん細胞といった敵(抗原)から守られているのです。

免疫力が下がる原因

普段なら罹患しないような感染症にかかったり、風邪をひきやすくなったりという身体の変化には、免疫力の低下が少なからず関係しています。

では、免疫力が低下する原因は何なのでしょうか。
いくつか考えられる原因や対処法について解説していきます。

免疫力低下の原因① 高齢化

加齢に伴い、免疫細胞は機能が低下するため、免疫力も落ちてしまいます。歳を重ねると風邪をひきやすくなったり、重症化してしまうのは加齢による免疫機能の低下だと考えられます。

免疫力低下の原因② ストレス

過度のストレスを受けると、人は自律神経のバランスを失い、それが免疫力の低下を招きます。ストレスを溜め込まずに、うまく発散したり、受け流すスキルを身につけておくことが求められます。「笑うこと」が免疫力を保つことに良いとされているのはある意味本当のことだと言えるでしょう。

免疫力低下の原因③ 睡眠不足

睡眠不足や質の悪い睡眠も自律神経のバランスを崩し、免疫力の低下の原因になります。
規則正しい生活をして、十分な睡眠をとるようにしましょう。

免疫力低下の原因④ 食生活の乱れ

免疫細胞が多く存在する場所は小腸や大腸と言われています。
ですので、腸内環境を整えるバランスの良い食事をとらないと、免疫力は低下してしまいます。乳酸菌や食物繊維を多く含む食材を摂取し、腸内環境を正常化することで、免疫力を保ちましょう。

免疫力低下の原因⑤ 運動不足

体を動かす機会のない人は、免疫細胞が低下する恐れがあります。
少し汗をかく程度の運動を日常に取り入れることで、免疫力を保つことができます。また、運動強度の強い運動をし過ぎることは、逆に免疫力を低下させるという研究結果もあるので、注意が必要です。

免疫力低下の原因⑥ 体温の低下

体温は免疫力に大きな影響を与えます。
体を冷やすことは免疫力を低下させる原因となりますので、冷たいものを飲まない、身体を温めるグッズなどを使用するなど、「温活」を日常的に取り入れてみましょう。特に免疫細胞が多く集まる、腸のある腹部を温めることが有効です。

免疫力を保つことで健康な美肌へ

免疫の低下を防ぐことは、病気を予防するだけでなく、美容面においても重要です。

免疫力が低下すると肌のバリア機能も低下し、肌荒れや皮膚炎などの肌トラブルが起こりやすくなってしまいます。

健康な身体と美しい肌を保つためには、さきほど挙げたような免疫力を下げる原因を回避していく努力が必要です。

当院では、健康な美を保つための点滴治療などもご用意しております。

お気軽にお問い合わせください。


どの施術が自分に良いのか分からない方や、ご自身の症状を知りたい方は無料カウンセリングにてお悩みをお伺いさせていただきます。お気軽にご相談下さい。
  • 太田院にお電話|0120-43-6223
  • 高崎院にお電話|0120-67-1112
  • 10時~19時(月曜休診)

この記事はシンシアガーデンクリニックが監修しました。

ビューティーコラム一覧を見る

群馬・埼玉・栃木・茨城からも通院可能な美容皮膚科・美容整形外科

群馬県は太田市、高崎市をはじめ、前橋市・伊勢崎市・桐生市・みどり市・館林市・渋川市・富岡市・沼田市・藤岡市・安中市・大泉町・玉村町・巴楽町・千代田町など、栃木県は足利市・佐野市・小山市・宇都宮市・栃木市・下野市など、埼玉県は熊谷市・深谷市・本庄市・行田市・羽生市・上尾市・加須市・さいたま市は大宮区・浦和区など、茨城県は古河市・結城市・つくば市などからもご来院いただいております。

ページ上部へ戻る