MENU

美容情報│群馬・高崎・太田・前橋・伊勢崎の美容皮膚科(外科)

キレイをつくる美容情報
Beauty Column

女性の薄毛

50代女性のヘアロスを防ぐ!女性の薄毛治療【太田市・高崎市・桐生市・伊勢崎市の女性の薄毛治療】

【更新日:2023/9/20】

秋は抜け毛が増える季節です

動物と同じように、人間も季節によって抜け毛の量が変わることをご存知ですか?

特に、秋は抜け毛が増える季節と言われています。秋に抜け毛が増えるのは、毛髪の生まれ変わりの時期であることに加えて、
夏の間に受けた、過酷な紫外線ダメージが頭皮にも蓄積されているためと考えられます。

一時的なことなので、過剰な心配は必要ないのですが・・・この季節による一時的な抜け毛も、年齢や生活習慣、ストレスなどが影響すれば、そのまま慢性的な薄毛へと進行していくきっかけになる可能性は十分に考えられます。

頭皮改善・薄毛(FAGA)メニュー

  • ヘアーフィラー

    世界初の毛髪再生を促す7種類のペプチドを主成分とした発毛注入剤です。今までの治療法や施術で満足できなかった女性、男性にも気軽に受けていただける効果の高い薄毛治療法です。

    ヘアーフィラーはこちら

  • ケラビーブ

    ハイドラフェイシャルの美容医療技術を活用した頭皮ケアです。当院で行っているヘアーフィラーやHARG療法などの薄毛治療を合わせて行うことでさらに相乗効果が見込めます。

    ケラビーブはこちら

「髪は女性の命」という言葉もあるように、髪は女性の印象を左右する重要なパーツです。
今回は、いつまでも美しい毛髪を保っていくために必要なポイントについて解説していきたいと思います。

加齢によるヘアロスをあきらめない!

「ヘアロス」という言葉を美容雑誌や広告などで目にするようになりました。「ヘアロス」は抜け毛によって髪を失うという意味だけでなく、毛髪がボリュームやハリを失うこと 毛髪が細くなり、額の生えぎわなどがぼやけてくること

毛髪がツヤを失いパサパサになること
こういった、年齢を重ねると共に増えてくる、髪の悩み全てを「ヘアロス」と呼んでいます。
 

40代や50代を境目に女性ホルモンの分泌量や免疫力が低下すると、当然「ヘアロス」は進行していくものです。(もちろん遺伝的個人差はありますが)

しかし近年、エイジング世代の女性の美意識は年々上昇傾向にあり、

「なんとか美しい髪をキープしていきたい!」
「ヘアロスに立ち向かいたい!」
とヘアロスをあきらめない女性たちが増えています。

ヘアロスの改善は頭皮環境を整えることから!



 

美しい髪が育つ条件は、ずばり!健康な頭皮環境をキープすることです。

頭皮の皮脂バランスや、水分バランスが乱れていれば、頭皮は健康を失い、美しい毛髪を育てることができません。

また健康な頭皮であるためには、血流を高めることも重要なポイントになります。
血流が滞った頭皮では、毛髪に必要な栄養やホルモンを十分に届けることができず、その結果、ツヤがなくパサついた毛髪になってしまうのです。

女性の頭皮は、ヘアカラーやパーマ、紫外線、乾燥など、ダメージを受ける要因に取り巻かれており、理想の頭皮環境を保つことがなかなか難しいのが現実です。
あなたの頭皮は健康ですか?「頭皮が乾燥している」または逆に「頭皮が脂っぽい」と感じている方、「頭皮にかゆみを感じることがある」といった症状がある方、それは頭皮環境が良くない状態だというサインです。

ヘアロスの進行を防ぐためにはそのサインを見逃してはいけません。

毎日の頭皮ケアでヘアロスは改善・予防できる!

健康な頭皮を保つための頭皮ケアを日々の生活にプラスすることで、
ヘアロスを改善・予防することができます。ご自分の頭皮と毛髪の状態に合わせて、取り入れてみてください。


 

シャンプーを変えてみる

頭皮の乾燥が気になる方は、洗浄力や脱脂力が高いシャンプーは潤いを奪いすぎるので止めましょう。頭皮の潤いをキープできる無添加で低刺激のものやアミノ酸タイプがおすすめです。 毛髪のパサつきでお悩みの方は、髪に必要な栄養成分(アミノ酸やタンパク質系)が多く配合されているシャンプーがおすすめです。

育毛剤を取り入れる

お顔のスキンケアのように、頭皮にもスキンケアは必要です。薄毛、ハリ不足、コシ不足などご自分の悩みや目的に合う育毛剤を選ぶ事が重要です。

頭皮マッサージを取り入れる

頭皮マッサージを行うことで血流を促しましょう。育毛剤をつける際に、指の腹で生え際から頭頂部まで引き上げるようにマッサージを行います。凝りをほぐすように、気持ちの良い力加減で行います。頭皮マッサージは顔のリフトアップにもつながるのでぜひ習慣化してください。

ドライヤータイムはヘアダメージを抑える

温冷風両方の機能があるドライヤーを選びましょう。温風と冷風を交互に使うことで、毛髪のキューティクルを引き締めることができ、ツヤやコシを復活させることができます。また、イオンやオゾンなどの発生機能付きのドライヤーを使うことで、大幅にヘアダメージを抑えることができます。

歳を重ねても、美しい毛髪を保つには、日々の努力の積み重ねが必要です。

女性の薄毛・抜け毛ならクリニックの治療にお任せ!

ヘアロスに悩む女性、特に薄毛に悩む女性は年々増加傾向にあります。

女性の薄毛は女性ホルモンのバランスと密接な関係にあると言われています。

女性の薄毛は他にも様々な原因があり、男性の薄毛と比べると複雑なため、原因をきちんと見極め、症状に合った薄毛治療を行うことが重要とされています。

当院ではお客様の頭皮の状態と毛髪の状態を正しく診断した上で、医学的根拠に基づいた治療プランをご提案しています。女性の薄毛治療に高い効果を発揮する「ヘアフィラー」治療頭皮の改善を行う「ケラビーブ」などの治療もございます。ヘアロスのお悩みを抱えている方!ぜひ一度、当院へご相談ください。

まずは、無料カウンセリングから→


この記事はシンシアガーデンクリニックが監修しました。

頭皮のお悩みや薄毛、育毛のこと、ご自身の症状を知りたい方は無料カウンセリングにてお悩みをお伺いさせていただきます。お気軽にご相談下さい。

  • 太田院にお電話|0120-43-6223
  • 高崎院にお電話|0120-67-1112
  • 10時~19時(月曜休診)
ビューティーコラム一覧を見る

群馬・埼玉・栃木・茨城からも通院可能な美容皮膚科・美容整形外科

群馬県は太田市、高崎市をはじめ、前橋市・伊勢崎市・桐生市・みどり市・館林市・渋川市・富岡市・沼田市・藤岡市・安中市・大泉町・玉村町・巴楽町・千代田町など、栃木県は足利市・佐野市・小山市・宇都宮市・栃木市・下野市など、埼玉県は熊谷市・深谷市・本庄市・行田市・羽生市・上尾市・加須市・さいたま市は大宮区・浦和区など、茨城県は古河市・結城市・つくば市などからもご来院いただいております。

ページ上部へ戻る