MENU

美容情報│群馬・高崎・太田・前橋・伊勢崎の美容皮膚科(外科)

キレイをつくる美容情報
Beauty Column

シワ・小じわ

眉間の“しわ”を消して、印象改善!〜ボツリヌストキシン注射・ヒアルロン酸注射〜【群馬県高崎市・太田市のしわ・たるみ治療】

更新日:2023/4/7

眉間の“しわ”で損していませんか?

真剣にパソコン作業をしているとき・・・
スマホに夢中になっているとき・・・
なにか考え事をしているとき・・・

無意識のうちに眉間に“しわ”が寄っていませんか?

もし、その自覚があるのなら、他者からは

「実年齢よりも老けた印象」
「いつも怒ったような印象」
「いつも困ったような印象」


このように見られているかもしれません。

ご自分が思っている以上に、マイナスの印象をもたれてしまう眉間の“しわ”。
いつ、どうしてできてしまったのでしょうか?
今回は、眉間の“しわ”の原因と対策についてのお話しです。
しわの原因と対策もしたいけど、今あるしわをすぐに何とかしたい!
という方には美容医療クリニックでの施術がオススメです。
当院で特に人気のメニューが「ボツリヌストキシン注射」と「ヒアルロン酸注入」です。

しわ・小じわ・ちりめんじわのメニュー

  • シワ取りボトックス

    ボツリヌストキシン注射

    ボツリヌストキシン注射はボツリヌス菌の成分を用いて表情筋に働きかけ「しわ」を目立たなくさせる治療法です。当院では厚生労働省認可の製剤をご用意しております。

    シワ取りボトックスはこちら

  • ヒアルロン酸注入

    ヒアルロン酸注入

    ヒアルロン酸注入は、注入の分量、また医師の注入技術によってその効果が左右されてしまいます。当院では豊富な施術経験と高い技術力が施術を行っております。

    ヒアルロン酸注入はこちら

眉間の“しわ”!原因と対策

原因1 表情の癖

眉間の“しわ”の主な原因は、表情の癖だといわれています。特に視力の悪い人が、物を一生懸命見ようとするタイミングで、ついつい眉間に“しわ”を寄せることが多いようです。他にも、パソコンやスマホの長期使用で目が疲れた時、悩み事や考え事をするタイミングなど・・・無意識のうちに眉間に”しわ”を寄せる事が癖となり日常化することで、眉間の“しわ”は深く刻み込まれてしまいます。

【対策】 表情の癖を治す!

眉間の“しわ”を改善するには、まず、表情の癖をなくすことです。
“しわ”を寄せてしまうタイミングをご自分で把握し、意識的にやめるように訓練しましょう。

また、視力が悪い人は、ご自分に合った眼鏡やコンタクトをチョイスすることで“しわ”を寄せる機会を減らすことができます。

ストレスを感じていると自覚した時は、眉間に力が入らないように意識しましょう。ストレスがあると睡眠中にも表情が険しくなる場合があります。寝る前にアロマやストレッチなので、なるべくリラックスした状態をつくることが大切です。

原因2 肌の乾燥

眉間はいわゆるTゾーンに含まれますが、実は皮脂量は少なく乾燥しやすい場所です。
眉間に限らずですが、肌の乾燥は“しわ”の直接的な原因になります。

【対策】 保湿力のアップ

目尻や口の周りのスキンケアと同等に、眉間にも保湿力の高い美容液や乳液をしっかり塗るように心がけましょう。
眉間の浅い“しわ”にはセラミドやヒアルロン酸、アミノ酸など潤いをキープする働きがある化粧品を。また眉間の深い“しわ”にはビタミンC誘導体や、レチノールなど、コラーゲンの生成を助ける働きがある化粧品がおすすめです。

原因3 肌の弾力の低下

加齢や紫外線ダメージによって、コラーゲンやエラスチンなどが破壊されると肌の弾力がなくなり、深い“しわ”が刻まれやすい状態になります。そこに日常的に表情の癖が繰り返されることによって、眉間に深い“しわ”が刻まれてしまうのです。

【対策】 紫外線対策

紫外線の中でも「紫外線UVA波」は肌の表面のバリア機能を通過し、深部まで到達し、肌細胞に深いダメージを与えます。肌のハリの元であるコラーゲンやエラスチンを傷つけ、弾力を奪ってしまうため、その結果“しわ”が出来てしまうのです。

この「紫外線UVA波」は年間を通して地球への到達量に大きな変化がない紫外線なので、秋でも冬でも季節を問わず、紫外線対策は毎日行うことが大切です。

あなたのその“しわ”! すぐに改善します!

すでに出来てしまった“しわ”を時間をかけずにすぐに改善したい方!

当院では、あらゆるタイプの“しわ”の種類に対応した、効果的な治療法をご用意しています。

メスを使う治療やレーザーの治療に抵抗がある方におすすめの治療法です。

表情じわ

表情を変えたときにできる“しわ”です。

シワの種類
・目尻のシワ ・眉間のシワ ・額のシワ ・顎のシワ
治療法
ボツリヌストキシン注射

固定じわ

無表情時にも常に存在している“しわ”です。

シワの種類
・ほうれい線 ・マリオネットラインなど
・目尻、眉間、額など
治療法
ヒアルロン酸注射
ボリューマXC
お肌を綺麗にしたいけどどの施術が自分に良いのか分からない方や、ご自身の症状を知りたい方は無料カウンセリングにてお悩みをお伺いさせていただきます。お気軽にご相談下さい。
  • 太田院にお電話|0120-43-6223
  • 高崎院にお電話|0120-67-1112

この記事はシンシアガーデンクリニックが監修しました。

ビューティーコラム一覧を見る

群馬・埼玉・栃木・茨城からも通院可能な美容皮膚科・美容整形外科

群馬県は太田市、高崎市をはじめ、前橋市・伊勢崎市・桐生市・みどり市・館林市・渋川市・富岡市・沼田市・藤岡市・安中市・大泉町・玉村町・巴楽町・千代田町など、栃木県は足利市・佐野市・小山市・宇都宮市・栃木市・下野市など、埼玉県は熊谷市・深谷市・本庄市・行田市・羽生市・上尾市・加須市・さいたま市は大宮区・浦和区など、茨城県は古河市・結城市・つくば市などからもご来院いただいております。

ページ上部へ戻る